大学職員、イギリスで学ぶ。

30代主夫のUCL留学体験記

Entries from 2020-12-01 to 1 month

出願準備について(志望理由書作成編)

今年もあと2日。なんだか信じられませんね。 昨年の今頃は、ちょうど大学院に出願する志望理由書(Personal Statement:PSとも言われる)の作成に勤しんでおりました。 今回は、自分がどうやって志望理由書を完成させたのかについて記事にしたいと思います…

出願準備について(志望校リサーチ編)

2018年末にイギリスに来て 、もうすぐ2年になります。 こちらに到着してすぐに始めたのは、「イギリスにはどのような大学があるのか?」についてリサーチをすることでした。 とはいえ、その時点では、エージェントに作成していただいた大学のリスト以外には…

秋学期の授業の内容

コロナの変異種も見つかってしまい、ロンドンでは例年とは全く違ったクリスマスの雰囲気。 とは言え、自分はあまり外には出たがらない性格なもので、本を読んだり、テレビを見たり、例年とあまり変わらないクリスマスを過ごしておりましたが、日本の皆さんは…

大学院での学びについて(コース・授業編)

気づけばあっという間に12月ですね。 9月に始まった大学院での授業も休みに入り、レポート作成期間に突入しました。 毎週の授業のリーディングの宿題から解放されたこともあり、ようやく落ち着いてきましたので、今回は私の通っている大学院のコースや授業に…

【長いです】留学までのあらすじ(全貌)

前回までの記事で、エージェントに相談をしに行ったことぐらいしか、留学準備のためにしたことについては触れてきませんでした。 少し長くなりますが、時系列に沿って、留学までに何をしたのかを書いていきます。 ステップ1:留学エージェントに相談(2018…

移住、そして留学までのあらすじ(その4)

「イギリスに行って、何すんの?」 職場の大学の「配偶者同行休業」の制度により、休職という形で妻のイギリス赴任に帯同することが決まったわたし。 すっかり浮かれ気分になり、友人との飲み会で「来年からイギリスに行くんだ〜」と話していたら、冒頭の通…