大学職員、イギリスで学ぶ。

30代主夫のUCL留学体験記

Entries from 2020-11-01 to 1 month

移住、そして留学までのあらすじ(その3)

人事との面談で勤務先の大学に「配偶者同行休業」の制度があったことが発覚し、イギリスに移住することがいっきに現実味を帯びてきたわたし。 ですが、やっぱりまだまだ考えるべきことはたくさんありました。 次に問題になったのは、 ①大学に「配偶者同行休…

移住、そして留学までのあらすじ(その2)

日々のマンネリ感を脱したいという思いで、半ば勢いでイギリス移住を決断したわたし。 しかし、イギリスに行って何をするのか?については全く考えておりませんでした。 そんな夫のアバウトさを見透かしていたのか、すかさず妻が切り出したのは 「イギリスに…

移住、そして留学までのあらすじ(その1)

「大事な話があるから、会って話したいんだけど」 2018年、3月某日。職場の大学の卒業式・入学式の準備のため、いつものように残業をしていた私に妻から一本のLINE通知。 いつになくシリアスなトーンに、「なんか悪いことでもしたかな…」と恐怖感を覚えなが…

自己紹介

こんにちは、らーと申します。30代前半、男性です。今回、「大学職員」×「海外留学」をテーマに、ブログを開設することにしました。 私は2018年12月まで約5年間、日本の某大学で学生支援部門の職員として働いていました。そこから、妻の海外赴任に帯同する形…