大学職員、イギリスで学ぶ。

30代主夫のUCL留学体験記

主夫業について(料理編)

こんにちは。

前回記事を更新してから1ヶ月が経ってしまい、はてなブログから「そろそろ新しい記事でも書いたらどうですか」という通知がきてしまいましたので、今回は主夫業に関する記事でも書いてみようかと思います。

 

私の好きな家事:料理

 

以前にイギリス移住までの経緯についての記事でも書いたのですが、私は妻の海外赴任がきっかけで、2018年の12月からイギリスでの主夫生活をスタートしました。

それ以来、いわゆる家事全般を私が担当しているのですが、その中でも私が一番好きなのは「料理」です。

 

とはいえ、渡英するまではほとんど包丁を握ったこともなく、料理をしようにも何から始めて良いかわからない状態でした。

そんな私にとっての大きな味方となったのは、YouTubeの料理チャンネルです。

今回は、私のお世話になったチャンネルをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

お世話になったチャンネル①:ユーチューバー草彅チャンネル

いきなりあんまり料理チャンネルっぽくないセレクトで恐縮ですが、誰もがご存知の元SMAP、現新しい地図の草彅さんのチャンネルです。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画では、定番のおかず「豚の生姜焼き」の作り方(あのタモリさん直伝のレシピだそうです)について、草彅くんがゆる〜い雑談を交えながら実演しています。

何か簡単に作れて、しかも美味しい料理を紹介している動画はないかな〜と探していた時に、見つけたのがこの動画でした。

「料理なんて、テキトーでだいじょーぶ!」という草彅くんの姿勢に、料理を始めたばかりの私はすごく安心させてもらいました。料理にあまり自信がないという方、これから始めてみたいという方にオススメしたい動画です。

 

 

お世話になったチャンネル②:料理研究家リュウジのバズレシピ

ちょっとずつ料理に慣れ始めてきた時に見つけたのがこちらのチャンネル。

メインキャラクターのリュウジさんがだいぶ濃いキャラクターの持ち主なので、好みが分かれるところではあるかと思いますが、レシピ数も多いし、簡単かつ美味しく作れる料理が多いので、個人的には重宝しています。

特に良かったのがこちらの動画↓

 

www.youtube.com

 

ポトフって、イギリスのスーパーでも手に入る食材で作れるので、私もよく作っていたのですが、こちらのレシピを参考にしてからグッと美味しさが増したように思います。

野菜やベーコンなどの具材に焼き目をつけてから煮込む、という一手間を加えるだけでかなり味が変わってきますので、ぜひお試しあれ。

 

 

お世話になったチャンネル③:鳥羽周作の○○な料理

こちらは、料理レシピ動画サービスのクラシルさんが提供している企画の一つで、ミシュラン一つ星シェフの鳥羽周作さんが、家庭料理を中心に紹介しているチャンネルです。

 

www.youtube.com

 

動画をみていただければお分かりになるかと思いますが、料理以前にシェフのキャラがとにかく濃い!笑

毎回動画を見ながら、妻と大笑いをしています。

 

とはいえ、レシピの説明の方も大変わかりやすいです。

ハンバーグって、味付けや焼き加減がちょっと難しかったり、手間が多くかかるので敬遠しがちだったのですが、いっぺんに作って冷凍しておけば好きな時に食べられるし、今では定番メニューの一つになりました。

ハンバーグが上手に作れるようになると、「ついに俺もここまで来たか…」という謎の達成感(?)を味わえます。ハンバーグを作ったことのない方や、チャレンジしたけどあんまりうまく作れなかったという方、ぜひ上記の動画をご参照ください。

 

 

おわりに

今回はまた趣旨をガラッと変えて、料理の話をしてみました。

しかし、料理をするのにもYouTubeというのは本当に役立ちますね。

改めて、現代に生きてて良かったと思います。

 

妙な締め方で恐縮ですが、今回はこの辺で。